こんにちは!
起業家税理士の伊藤です
ゴールデンウイークも終わり、少しずつ夏が近づいてきました
今年の秋(10月)から、いよいよインボイス制度がスタートします
テレビや雑誌、SNSで何かと話題にあがっていますが、
いまいち理解していない方も多いのではないでしょうか??
「インボイス」とは、ざっくり言ってしまうと
消費税の領収証みたいなものです
原則課税で消費税を計算している事業者の方は
この「インボイス」が無いと消費税の経費を計上することができなくなるため
仕入れ先や外注先、普段行く飲み屋なんかがインボイスを発行してくれるか??
今からチェックしておく必要があるかもしれませんね
「インボイス」と、格好よく言っても
実際には現行の領収証に【T】から始まる登録番号が付されているだけのもので
正直言ってそれ以外は今の領収書や請求書と変わりはありません
現行の消費税法でも十分に機能していることから
個人的にはわざわざインボイス制度を導入する必要性は全く感じないどころか
何故そこまでして導入したいのか、正直言って分かりません
皆さんは、インボイス制度についてどう思いますか??
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